わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

うどん焼き

2017.06.19 Monday 20:30



頂き物のうどん玉でうどん焼き。

子どもの頃から“うどん焼き”と呼びますが、
“焼きうどん”というのが本当!?
私たち、さぬきっ子なので、
うどんが先に来るのかしら?

| まーみん | ぶきっちょ主婦業 | comments(4) | - |

小豆島日帰り弾丸ツアー その2

2017.06.18 Sunday 23:44

小豆島の続きです。



やって来ました、岬の分教場!





思わずこの足踏みオルガンを
弾いたのは私ですf(^_^;)



校舎内を見て回り、
お土産等の置いてあるショップで
しばし休憩してるときに・・・

「そういえば、この時期限定の
夏至観音って言うのが小豆島で
拝めるとかってラジオで言ってた!
見れるんちゃうん!?って朝、旦那が
言ってたんです!」

という話から、上司も

「そういえばそこ、
行けたらいいわ〜って話してたのよ!」

すぐにショップの人に聞く上司。
今すぐ出たら間に合うと思う、
とのことで、即出発!

あぁ、なんといきあたりばったりな!

携帯のナビで調べてくれたり、
地元の人に聞いてくれたりしながら、
小豆島霊場一番札所、洞雲山へ。

結構急な坂道が続き、私の見かけ倒しの軽では
かなりきつく、エアコンオフにさせてもらって、
なんとか登りきりました(^_^;

なんとか見やすい位置の近くへ。

岩肌にお日様の光が当たって、
観音様が現れるのは5分間ほどだそうで。

スマホのカメラ準備で、今か今かと待ちました。

そして・・・





わかります!?

顔、出てると思いません?

ありがたや〜!

その後はまた映画村まで戻り、
時間のない中、駆け足で散策。









若者、チャレンジ!



そして、気になっていた



こちらのパン屋さんであげパン買って、
できたてをいただきました♪
写真がないのは、スマホの充電切れで、
充電してて車内に忘れてて(--;)

そして、帰りのフェリーまで時間があったので、
少しだけエンジェルロードへ。

かわいいポストが!



時間的に干潮時刻ではなかったので、
雰囲気だけf(^_^;)



海には魚が飛び跳ねながらおよいでました。

帰りのフェリーでまたわいわい。





おかえりなさい!

| まーみん | ぶらり旅 | comments(4) | - |

小豆島日帰り弾丸ツアー

2017.06.18 Sunday 22:22

昨年度、一緒に担任していた上司、後輩と
日帰りで小豆島へ行ってきました♪

前日に、行きの船と集合時間を決めただけという
全くのノープランでスタート(^_^;



朝は夫と6時からしているうどん屋さんで
朝うどん。
ええ、朝ごはんも作ってません、すみません・・・。

フェリーのなかでは、昨年度の再現かの如く、
さっそくお菓子を食べながら(!)、
行きたいところなどを出しつつ
今日の予定をてきとーに話し合い。



船で島へ上陸後は、私の車で島巡り。
車で小豆島を走るのは、実は2度目。
途中からは、なんとなく記憶にある道も
ありました。

気になってたお店で、オリーブオイルのお味見。
青い感じの風味のものからまろやかなものまで、
わからんなりにも違いがあったり。
上司はパンにもつけて食べるそう。
バターもいいけど、オリーブオイル、いいかも!

食べるものの他に、化粧品としての
オイルや加工品もいろいろありました。

庶民にはあれこれは買えないけど、
ひとつ、試食で美味しかった
瀬戸内レモンのオリーブオイルの
パスタソースを購入。
お料理の味付けが下手だし、
レパートリーが少ないから、お助けアイテムをf(^_^;)

道の駅とか立ち寄りながらドライブ。
後輩は限定アイスに大喜び、若い!

そして・・・





イサム・ノグチの遊具で遊び(!)、



風車の丘で散策&写真撮影♪

たくさんの人が、魔女の宅急便の
ほうきに乗って、ジャンプしながら
写真を撮っていました。
そして、撮るのを頼まれました(笑)

映画で実写化され、撮影された小豆島だからこそですね。
って私は映画、観てませんがf(^_^;)



こんなどんぶりをいただいたあとは
しばしまったりして、観光スポット、
岬の分教場、映画村に向かって出発!

続く。

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

プレゼント選び

2017.06.17 Saturday 21:12

ギリギリではありますが、
父の日のプレゼント選びに。

母の日は、同性であることもあり、
なんとなく選びやすかったりするけれど
(それでも優柔不断な私は結構悩む)、
父の日となると、なかなか選びきれなくて(--;)
しかも両家の父となると、義父の好みまで
なかなかわからなかったり。

悩み歩いて、大したものではないけど、
実用的なものを選びました。
使ってもらえたら嬉しいな、と。

| まーみん | diary | comments(2) | - |

焼きあじ南蛮漬け

2017.06.15 Thursday 22:11

忙しいというか、嵐のような1日でした。

しかも居残りお当番(--;)

へとへと・・・

そんなわけで、今日の夕食は
作りおきと頂き物メインで。





焼きあじの南蛮漬け、テレビでやってて、
レシピを参考に作りおいておりました。

私は結構好きです♪

| まーみん | ぶきっちょ主婦業 | comments(2) | - |

しゃしゃぶ

2017.06.14 Wednesday 22:19



方言!?みたいですが、
しゃぶしゃぶではありませんが・・・

甘酸っぱい実でした♪

| まーみん | diary | comments(4) | - |

スタバタイム♪

2017.06.13 Tuesday 20:51



今日はお休み。
朝一で通院、終了後、大好きなスタバでしばしほっこり。
スタバの無料チケット、
気づけばなんと今日まで!
期間限定、ストロベリークリームフラペチーノ♪
無料のカスタマイズ、
ストロベリーソースたっぷり&豆乳で
少しあっさり!?
あまり豆乳風味が気になりませんでした。

そして、



今度発売のフラペチーノの試飲も♪

| まーみん | diary | comments(4) | - |

筋肉痛確定!?

2017.06.12 Monday 07:24

今日は3歳〜5歳児のグループで、
音楽に合わせて体を動かす遊び。
もも上げのような動きがあったり、
片足立ち、動きを止めずに集まったり
移動し続けたり、みたいなのがあって。

子どもたちとやっていたのだけど、
最初のもも上げのような動きからすでに
バテ気味の私(;´д`)

なんか、筋肉痛確定な気がする・・・(--;)

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |

抹茶のパウンドケーキ

2017.06.11 Sunday 22:59

昨日、一瞬腰にピキッと痛みが(;´д`)

久しぶりのこの感覚、無理してひどくなったことは
何度もあるので、今回はお風呂でも温めず、
湿布も貼って、安静第一!
ほぼ引きこもりの1日(--;)

で、なんとか動けそうなので、
家にあるものでおやつ作り!





本当に簡単なレシピを見つけまして、
家にあるもので作っちゃいました♪

なんとこの抹茶のパウンドケーキ、
抹茶ではなく抹茶アイスを使っています

| まーみん | ぶきっちょ手作り | comments(4) | - |

保育参加

2017.06.10 Saturday 23:13

本日、保育参加でした。
たくさんのご参加をいただいて、
子どもたちの鍵盤ハーモニカ演奏を披露したり、
合奏体験をしたり。
子どもたちのあとには
保護者の方も演奏していただき、
ドキドキワクワク((o(^∇^)o))

今回は、講師の先生のご指導のもとだったのだけど、
見本として、私たち保育者ももちろん演奏f(^_^;)
結構緊張しちゃいます。

途中で、うまくできなかった、と泣いてしまった子がいたり、
ハプニングもありましたが、無事に終わりました。



時計も見ていただきました。
皆さん釘付けで見てたとのこと、
他のクラスの職員からも好評だったそうで、
よかった!

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED