わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

小豆島日帰り弾丸ツアー その2

2017.06.18 Sunday 23:44

小豆島の続きです。



やって来ました、岬の分教場!





思わずこの足踏みオルガンを
弾いたのは私ですf(^_^;)



校舎内を見て回り、
お土産等の置いてあるショップで
しばし休憩してるときに・・・

「そういえば、この時期限定の
夏至観音って言うのが小豆島で
拝めるとかってラジオで言ってた!
見れるんちゃうん!?って朝、旦那が
言ってたんです!」

という話から、上司も

「そういえばそこ、
行けたらいいわ〜って話してたのよ!」

すぐにショップの人に聞く上司。
今すぐ出たら間に合うと思う、
とのことで、即出発!

あぁ、なんといきあたりばったりな!

携帯のナビで調べてくれたり、
地元の人に聞いてくれたりしながら、
小豆島霊場一番札所、洞雲山へ。

結構急な坂道が続き、私の見かけ倒しの軽では
かなりきつく、エアコンオフにさせてもらって、
なんとか登りきりました(^_^;

なんとか見やすい位置の近くへ。

岩肌にお日様の光が当たって、
観音様が現れるのは5分間ほどだそうで。

スマホのカメラ準備で、今か今かと待ちました。

そして・・・





わかります!?

顔、出てると思いません?

ありがたや〜!

その後はまた映画村まで戻り、
時間のない中、駆け足で散策。









若者、チャレンジ!



そして、気になっていた



こちらのパン屋さんであげパン買って、
できたてをいただきました♪
写真がないのは、スマホの充電切れで、
充電してて車内に忘れてて(--;)

そして、帰りのフェリーまで時間があったので、
少しだけエンジェルロードへ。

かわいいポストが!



時間的に干潮時刻ではなかったので、
雰囲気だけf(^_^;)



海には魚が飛び跳ねながらおよいでました。

帰りのフェリーでまたわいわい。





おかえりなさい!

| まーみん | ぶらり旅 | comments(4) | - |

小豆島日帰り弾丸ツアー

2017.06.18 Sunday 22:22

昨年度、一緒に担任していた上司、後輩と
日帰りで小豆島へ行ってきました♪

前日に、行きの船と集合時間を決めただけという
全くのノープランでスタート(^_^;



朝は夫と6時からしているうどん屋さんで
朝うどん。
ええ、朝ごはんも作ってません、すみません・・・。

フェリーのなかでは、昨年度の再現かの如く、
さっそくお菓子を食べながら(!)、
行きたいところなどを出しつつ
今日の予定をてきとーに話し合い。



船で島へ上陸後は、私の車で島巡り。
車で小豆島を走るのは、実は2度目。
途中からは、なんとなく記憶にある道も
ありました。

気になってたお店で、オリーブオイルのお味見。
青い感じの風味のものからまろやかなものまで、
わからんなりにも違いがあったり。
上司はパンにもつけて食べるそう。
バターもいいけど、オリーブオイル、いいかも!

食べるものの他に、化粧品としての
オイルや加工品もいろいろありました。

庶民にはあれこれは買えないけど、
ひとつ、試食で美味しかった
瀬戸内レモンのオリーブオイルの
パスタソースを購入。
お料理の味付けが下手だし、
レパートリーが少ないから、お助けアイテムをf(^_^;)

道の駅とか立ち寄りながらドライブ。
後輩は限定アイスに大喜び、若い!

そして・・・





イサム・ノグチの遊具で遊び(!)、



風車の丘で散策&写真撮影♪

たくさんの人が、魔女の宅急便の
ほうきに乗って、ジャンプしながら
写真を撮っていました。
そして、撮るのを頼まれました(笑)

映画で実写化され、撮影された小豆島だからこそですね。
って私は映画、観てませんがf(^_^;)



こんなどんぶりをいただいたあとは
しばしまったりして、観光スポット、
岬の分教場、映画村に向かって出発!

続く。

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン4日目 その2 いよいよ帰路に!〜

2016.02.06 Saturday 23:31

空港に着いたら最後のお買い物。
ここでまた旦那さんをひたすら待たせる(--;)

ごめんよう・・・。

そして、搭乗手続に並ぶその前に、
たまたま発見した、雪印パーラーで
限定アイスクリーム!



やった〜!
ただ、時間がなくて、
ゆっくり味わえなかったのが残念(--;)



羽田空港でも時間がとれるように、
乗り継ぎに少し時間をあけて
とっていたはずが、千歳空港発が
諸事情で遅れ、もちろん到着も遅れ、
あまり時間がとれず、残念(--;)

夕食だけいただきました。



めいっぱい遊んだ4日間。
思えばあっという間でした。

疲れたけど、やっぱり帰ってきたら
ほっとするわ(*^^*)

寒い北海道、どうなることかと
思っていたけれど、
本当に行けてよかったと心から思います。

わがまま聞いてくれた旦那さんに
心から感謝です!

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン4日目 その1 小樽街歩き〜

2016.02.06 Saturday 23:10

とうとうこの旅行も最終日を迎えました。



朝からしっかり食べて、パワーチャージ!



いちごのノンアルコールカクテルも!

ホテルを後に、小樽の街へ!



歴史的な建物が多く残ります。









小樽運河。
雪景色はまた、別の季節と違った
趣のある風景。









雪あかりの路の名残!?も・・・。



いろんなお店が立ち並ぶ通りも散策。
ついつい夢中で進みすぎて、
旦那さんほったらかしに
なってました・・・(--;)

いろいろ見たくて、つい・・・(^_^;

ガラスのお店やオルゴール堂にも
行きたかったので・・・。

お買い物は、お土産のお菓子やら
いろいろと。
旦那さんの希望で、
若鶏の半身揚げっていうのも買いました。

めいいっぱい見て回り、
お昼ごはんは悩んだ結果、近場で
昨日おすすめしていただいた
お店ということで・・・



地元の人に愛されている雰囲気の
洋食屋さんでハヤシライス。
少し古びたような、懐かしい感じの
お店でしたが、美味しくいただきました♪

さあ、JRに乗って、
空港まで向かいます。


| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン3日目 その3 小樽の夜〜

2016.02.05 Friday 23:58

札幌から小樽に向けて、JRに乗ります。

札幌駅に向かう途中、駅近くに



こんなんあって、



入ると・・・



おおっ!

そして・・・



行けなかったので、写真だけ・・・(^_^;


小樽に着くと・・・



小樽もやっぱり雪景色です。

雪道をひたすらガラガラ荷物を引っ張って
ホテルに向かいました。

お、なかなかいいホテル!



そして、夕食を食べに。
どこに行こうか、何を食べようか
悩んだ結果、お寿司!ということで
いろいろ調べたら、おすすめのお店が
なんとホテル近くにあるようだったので、
そちらに行ってみることに。









立ち食いの小さなお店なのですが、
行ったときにはすでに満員。
でももうすぐあくとのことで、
しばし待つことに。



寒いけど、ワクワクしながら待ちました。

そして・・・

そこには楽しい世界が待っていました。

若い大将はとても陽気で気さくな方、
そして常連であろう人たちが、
楽しそうにお酒を飲んだり、
お刺身やお寿司を食べながら、
おしゃべりが弾む弾む・・・♪

私たちもその輪の中に仲間入り。
お隣愛媛出身のお客さんがいたり、
小樽の人が小樽の魅力を熱く語ったり
(出身は札幌とか言ってたような・・・!?)
香川の話も振ってくれて、
もちろんのようにうどん談義。

そんなわけで、おすすめの
ランチのお店を聞いてみたり、
メモってみたりしてました♪

地元の人ならではのお話も聞けて、
へぇ〜がいっぱい!

なんか楽しい〜(*^^*)

そしてもちろんメインのお寿司も・・・













苦手な貝も、
「もしアレルギーとかでなかったら
ぜひ挑戦してみてください、
美味しいですから!」
ということで・・・



お、いける!
美味しくいただきました♪













おすすめ12貫セットが、
なんだかあっという間でした。
楽しいおしゃべりと美味しいお寿司、
ほんといいお店でした(*^^*)





小樽も雪あかりの路っていうイベントを
してるとのこと、でも夜9時までだそうで
お寿司終わったら9時過ぎてました、
残念。

写真はホテル近辺に残っていたのを
撮ってみました。

いい夜でした。



そしてそして・・・
どうしてもアイスが食べたくなって、
デザートにわけっこして
食べちゃいました。


| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン3日目 その2 札幌雪まつり〜

2016.02.05 Friday 23:44

さてさて、雪まつりのスタートは、
このエレクトーンブースの前に
舞い戻ってまいりました!



デモンストレーターの方の素敵な演奏が、
バッチリ聴けました!
妖怪ウォッチなどの
子どもたちの大好きな曲から
映画音楽メドレー、ジャズな雰囲気、
そして、雪が舞うなかの
アナと雪の女王の“ありのままで”、
ほんといい雰囲気でした♪

演奏を楽しんだ後は、雪まつりを
じっくり見て回ります。





昨日から気になってたこんなん食べつつ
(いきなり食い気(^_^;)、



ジャンプ台のジャンプにも見とれつつ



迫力の雪像たちも巡ります。





ゆるキャラに問題が!
溶けないはずのゆきちゃんっていう
キャラが溶けた、という設定らしい!?



昨日見ていなかったゾーンにも
足を踏み入れました。

市民の方の作品も、いろいろと
見応え抜群でした!













そして、まだ見てなかった大雪像!



おおっ!
最近、テレビでまた流れてるもんね。
根強い人気です。



そして、国際コンテストってことで、
各国のコーナーごとに
雪像作り進行中でした。
どうやら今日は、途中経過を見るだけに
なるみたいですね。
どんな作品が完成するのかな〜。

そうそう、お昼ごはんを食べそびれ、
食べたのが・・・



気になっていた、ザンギっていう唐揚げと
大好きな揚げじゃが。
美味しかったけど、さすがに
もたれる感じが(--;)
いわゆる、「むつごい」ってやつですか!?
もう若くないです。

といいながら、先の記事にアップした
カフェに行ったわけですが(^_^;

かなりよく歩いた1日でした!

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン3日目 その1 札幌雪まつりの近辺散策〜

2016.02.05 Friday 23:02





たいていホテルの朝食というのは
バイキングになっていて、ついつい
あれもこれもと食べ過ぎるのですが、
今朝も例外なく食べ過ぎです(^_^;
ついついパンケーキも取っちゃった(--;)

さてさて食後はひたすら歩くべし!



まずは、昨日は外からだけだった時計台、
中に入りました♪







こんなのもありました。







札幌農学校(北海道大学の前身)の
演場場として建てられたという
こちらの時計台、広いです!

歴史ある建物、大事に大事に
守り続けられていることが
改めてすごいと感じました。







ちょうど10時の鐘も聴けました!

メインの雪まつりを見て、
大通り公園の端まで行ったところに
札幌市の資料館が。



これまた歴史ある建物で、
吸い込まれるように行ってみたならば・・・



こんなんやっていて、
思わずカーペンターズと
サイモン&ガーファンクルを
リクエストしてしまったのは私です(^_^;

レコードで聴く音楽、
何がどうっていうのはよく
わからないけど、とても味があって
よかったです♪

やっぱりレコードっていうだけあってか?
私たちよりも年輩の方が多かったけど、
雪まつりから少し離れて、こんな
優雅な時間を過ごせたのもまた
よかったなと思うのでありました。

そしてそして・・・

旦那さんが調べて行ってみたいという
カフェを探し、限られた時間の中、
地下鉄にも乗り、住宅街の雪道を歩き、
迷子になりつつ見つけたのが・・・











大好きなチーズケーキと
旦那さんのチョコケーキ♪

ほんとはもっと
ゆったりまったりしたかったけど、
慌ただしくいただいて、雰囲気楽しんで
また地下鉄で戻って
荷物を引き取りに行ったのでした(^_^;

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン2日目 その3 札幌の夜〜

2016.02.04 Thursday 23:49

夕方に札幌にやって来ました。

ホテルも街中。

札幌雪まつりは明日からですが、
プレ雪まつりを楽しみに、夜の街歩き。



旧庁舎や



夜の時計台!

学生時代、学校の研修旅行で来たときには
工事中で見られなかった時計台、
今回は見ることができて、
ちょっと嬉しい♪

そして、ほぼ出来上がっている雪まつり会場へ。
始まってからよりも、
人通りも少なめだと思うので、
ゆったり見られてラッキーだと
思いますよ、とガイドさんもおっしゃって
いたのですが、それでもたくさんの人が
歩いていました。





すべてではないけれど、
ライトアップもされていました♪





そんな中・・・



こんなん発見!



最新型ステージアのブースもあるやん!

ねばってたら、
リハーサルを聴くことができ、感激!



明日も来よう♪



なんと会場内にジャンプ台も!



CMの人たちや



進撃の巨人



大聖堂、すごいです!





北海道新幹線の
プロジェクションマッピング!



終わると寂しい・・・(^_^;



こちらのテレビ塔に・・・



のぼってみました!

夜景、素敵♪





帰りにラーメン食べて帰りました。

よく歩いた、よく食べた!

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン2日目 その2 旭山動物園へ〜

2016.02.04 Thursday 22:24

バスに揺られてウトウトしながら
向かった先は、旭山動物園!

話には聞いたことがあったけど、
初めて足を踏み入れました。

そしてこの時期のこちらの目玉は・・・

ペンギンの散歩♪

1日2回、本日11時と14時からとのことで、
滞在時間で見られるのは11時のみ!

もちろん着いてすぐ、並びに行きましたとも!

来園してた人のほとんどが
ここにいるんじゃないかってくらい
並んでおりました!

しばらく待っていたら・・・

来た来た!





(人がいっぱいなので、画像編集・・・)

思わず動画も撮りまくり♪

なんともかわいい〜!

ペンギンさんだけで、
1時間近くねばりました(^_^;

その後も











駆け足で動物さんたちを・・・

動物以外にも・・・





自販機もかわいいです♪





絵本作家、あべ弘士さんグッズも
見てまわりましたが、欲しかったものは
見つからず、残念。

時間足りなーい!と
後ろ髪引かれる思いを残しつつ、
動物園をあとにしたのでした。

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |

北海道の旅 〜ハネムーン2日目 その1 〜

2016.02.04 Thursday 22:05

2日目のはじまりは、またまた
たくさん食べました。



雪景色を見ながら



海鮮茶漬けまで
食べられちゃうのが嬉しい♪

まずは層雲峡の滝を見学。





凍っていたりします(*_*)

公衆トイレは凍結の恐れがあるので封鎖、
売店のトイレのみだとか。
寒いけど、お天気もいいので
昨夜よりは全然マシかな、と(^_^;

帰り道にエゾシカもいました!



ちょっとわかりにくいけど・・・。

写真も撮って、次に向かいます。

| まーみん | ぶらり旅 | comments(2) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED