わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

こどものせかい

2017.09.20 Wednesday 22:25

年長ともなると、子ども同士もいろいろあります。
仲良しグループ、上手く入れない子、
女子の世界、一人になりたい子、
その他いろいろ・・・

それぞれの気持ち、わかる部分もあるし、
なんでそうなる!?ってこともあるし、
大人が把握しきれてないことも
いろいろあると思うし。
思いを出しきれなくて、
秘めてしまうようなこともあります。

丁寧に心の動きにも寄り添えたらいいのだけど、
そこまで気づけなかったり、ついつい追われていて
できなかったりも多くて。

でも、子ども同士で解決していることも
多々あるのが年長。
正義感の強い子が、お友だちを守るようなことも
あるのです!

辛すぎることは見落とさないよう、
そして自分達でできることはできるよう
見守っていかなくては、と思うのです。

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

頭回りません。

2017.09.19 Tuesday 22:13

今日は居残りお当番で、その後やり残した
仕事をして、帰ってから遅めの夕食。
(ごはん作って、待ってくれて、感謝しかない)

そして、宿題(--;)

どれもこれも中途半端だったり、
次々にいろんなことが舞い込んできて、
頭が回っておりません。

相持ちと、あれしてこれして、それから
何だっけ!?みたいな(;´д`)

年々、物覚えも悪く、年長だけが歌う歌とか
覚えなきゃならないけど、当然のように
子どもの方が覚えるの早い(--;)
いろいろと自分の不出来さにも落ち込みます(*_*)

若いうちに経験しておくべき!と思うことが
いろいろあります。
この年で初めてのことが多くて、頭パンク状態。
元々の許容量が少ないので余計・・・。

早くこのひと山、乗り越えたい・・・。
とりあえずは運動会とお泊まり保育ですf(^_^;)

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

教員免許状更新講習 その5

2017.09.18 Monday 19:30

今日は最後であろう、教員免許状更新講習へ
岡山まで行ってきました。



朝早い高松駅は、まだまだ空いてます!

昨日の台風の影響がないか不安でしたが、
無事にマリンライナーも運行されていて、
岡山へ向かいました。

が!

マリンよりも在来線のダイヤが滅茶苦茶(;´д`)



岡山駅からひと駅乗るだけに、
出発は遅れる、ノロノロ運転・・・。

早めの時間だったので、十分間に合いましたがf(^_^;)





大学、広いです!

今回は、幼児教育領域の講義がとれたので、
まさにお役だちいっぱい、楽しい講義でした!
先生も四国出身の方で、なんだか
親近感がわきました♪

ちょっと難しい話もあったけど、
この日のために念入りに準備してくださっただけあって、
私たち現場の人間へのメッセージ、いっぱい
受けとりました!

消化しきれてないかもしれないけど、
心から来てよかったと思ったよ♪

いろんなことに目を向けて、視野を広くもって、
好奇心や探究心を忘れちゃいけないなって
感じました。

子どもたちと楽しいこと、いっぱいやりたいな!

キリンビールのキリンやお札、硬貨に
隠し文字があるんだとか。
絶対探してみなくちゃ!

って具合に、楽しいこといっぱい(*^^*)

恒例になっている、お楽しみの学食は



いっぱい食べちゃったf(^_^;)

帰りがまだ列車が来そうになくて、
早くて1時間後だと言うので、
岡山駅まで歩きました。



迷いつつ、緑道公園も歩きつつ。

ほんとは街や駅ビルも楽しみたかったけど、
時間がなくて。

マリンも座れず(--;)

そんなこんなでもうすぐ家に着きます。
ちょっと疲れたけど、いい1日でした♪

| まーみん | お仕事 | comments(6) | - |

あれこれと

2017.09.06 Wednesday 22:03

今日は製作物がたくさんあったりして、
子どもたちも忙しかった1日。
外で遊べなかった朝、ちょっと残念そうだったけど、
2つの製作物、それぞれ思い思いに仕上げました!
ひとつは運動会で使うものなので、
後は私たちが仕上げていきます。

作り物の嵐です(;´д`)

私の保育自体は反省だらけだけど、
子どもたちは自由に楽しんで
できたみたいなので、何よりです(*^^*)

お昼はお外でたっぷり遊びました!

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |

運動会に向けて

2017.09.05 Tuesday 22:47

運動会でとび箱やボールを使った
運動遊びの競技を予定してるのだけど、
今日は体操の先生と、ボールけりやシュートの練習。

男の子と女の子に分かれてやっていたところ・・・

男の子→とにかく思いっきり蹴る子が多くて、
ボールが遥か彼方に跳んでいってしまう(;´д`)

女の子→ものすごく慎重にボールを蹴り、
自分の近くでボールを回す。

講師の先生がコツややり方など改めて知らせると、
男の子も丁寧になりました。

とにかく元気いっぱいです!

普段の遊びの中でもいろんな経験をして、
伸ばしていけたらなと感じます。

とび箱も特に女の子は怖がる子が多かったのだけど、
ちょっとコツをつかんだら、やる気まんまん!

運動会までの頑張りに期待します!

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

秋に向けて

2017.09.04 Monday 21:18

今日は秋に向けて、異年齢児のグループで
お祭りごっこの道具作り。
おししの布の部分!?をちぎった色紙の
のりづけで作ったのだけど、
ちぎらずにはったり、飽きちゃったり。

もう少し準備と工夫がいるな、と反省(--;)

おししの顔は、どうやって作ろうかな・・・
思案中ですf(^_^;)

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

またまた里山登り!

2017.09.03 Sunday 22:18

また秋の行事で、里山登りをすることになり、
今日は園長主任も交えて山登り下見。
子ども連れの先生もいたので、
賑やかに楽しく出かけました。

わりと登りやすい山とのことだったけど、
山を歩き慣れない私には、まあまあキツイ!

それでもやはりまだ登りやすく、
みんなでわいわい言いつつゴール!

うえではおやつタイム&景色眺めようタイム♪



帰りもたくさん道があり、あっちに分かれたり
こっちに行ったりいろいろ試しました。

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

9月です

2017.09.01 Friday 23:01

月初めは長ーい1日、
今日は会の司会も当たってまして、
いろいろ話すこともあり、遅ーくなりました。
帰ったらごはん作って待ってくれていたので、
もずくを添えて、ごはん少なめにして
いただきました(^人^)



感謝!

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |

林間保育

2017.08.29 Tuesday 21:51

今日は1日かけてお出かけです。

お弁当持参で、4歳児クラスと合同で
公園で遊んでからお弁当、
そしてお風呂に入ってお昼寝・・・
というコース♪

グループで競争するゲームや、
遊具で遊んだりとにぎやかなひととき!
お家の人お手製のお弁当、大喜びで
食べていました(*^^*)

私たち担任はお風呂やお昼寝はないけれど、
いつもよりお昼休みのとれたひとときでした。

よく遊びよく食べよく寝て!?
おやつも食べて、楽しかったようです♪

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |

地蔵盆

2017.08.26 Saturday 21:00

本日、我が園の夏祭り、地蔵盆でした。

以前は夕方からでしたが、諸事情により、
早めのスタート、終了に。

子どもたちは
「あと五つ寝たらお盆まつり♪」
などとほんとに楽しみにしておりました♪

我がクラスの子どもたちにとっては、
最後のお祭りです。
皆さん浴衣や甚平で華やかだったり
いい雰囲気で♪
女の子が集まってるとかわいくて、
保護者に混じって私も写真撮りました(*^^*)

おうちの人と楽しんでいる子もいれば、
友達同士でわいわいやってる子も。
特に女子!

私は今年も音響担当と、
クラスの撮影で行ったり来たりで、
他の催しなどはあまり見られなかったけど、
練習の成果!?の盆踊りや、
お勤めの様子などは見られました。

少しでも楽しい思い出になっていてくれたら・・・
と思います。

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED