わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

Pie-leスプリングフェスタ2017

2017.04.16 Sunday 21:20

大人のピアノ、エレクトーンの発表会がありました。

昨年、ホールでの発表会は皆さん敬遠!?したようで
今年からまたロビーでの演奏会に。
私も昨年はコンクール部門のみに出ていたので、
今年の方がいいな♪
やっぱり雰囲気もアットホームだしね(*^^*)

今回はソロは断念、デュエットで
ピアノ&エレクトーンの
“Always 三丁目の夕日”の曲と、
ピアノ&歌で“はじめの一歩”。

出番は一番。

一番ってこんなに緊張してたっけ!?ってくらい
緊張してしまい、ミスりまくり(--;)

それでもなんとか曲にはなったので、
まあよしとしますか(^_^;

皆さんの演奏もほんと色々な曲に演奏、
楽しませていただきました♪
仲間の演奏は一緒に緊張したり、
自分では弾かないような曲にはワクワクドキドキ((o(^∇^)o))
いつも音楽あそびに誘ってくださる方も、今回も
ワクワクするくらいいろんな楽器を使っての
楽しいステージ♪

最近なかなか練習できてなかったんだけど、
やっぱりいろいろ弾きたい!って思ったよ。

新しい曲探そー!

終わってから先生も交えてみんなでお茶会♪
みんなで揃えるのってこの発表会と
アンサンブルの時くらいだから、
つもる話もいろいろと。

素敵な音楽と仲間たちとの楽しい1日でした♪

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(4) | - |

エレクトーンフェスティバル2016店別大会

2016.07.17 Sunday 23:31

本日、エレクトーンのソロの本番でした。

夕方からだったので、お昼、
同じクラスの方のお家におじゃまして、
練習&2人でプチリハーサル
させていただきました。

聴いてくれる人がいる緊張感の中での練習って
ひとりではできないし、そして、
本番用の最新機種で
弾かせていただけたこともとても
ありがたい♪

いざ会場へ!



出番は高校生を含む一般の部の
最後から3番目。
緊張感を引きずったままみなさんの
演奏を聴いて待ってたわけで。
その間に応援に駆けつけて下さった方々。

そして本番前。
舞台裏でびびっていると、裏にいた
(わたしの担当ではない)講師の先生が、
「(いま、舞台で弾いている人のことを
)
あれは別の世界。とにかく楽しんできてね♪」
と、励ましてくださいました。

そうそう、と思って舞台に上がったのですが、

やらかしてしまいました(--;)

初っぱなから音ミスをし、
それでもなんとか引き続けたものの、
前半から中盤にかけてのあたりで
レジストミスをし、どのレジストか
わからなくなって、演奏が止まる(>_<)

いままでひどくても
演奏だけは止めたことなかったのに、
やっちゃいました・・・。

でもここでなんとか立ち直ったあとは、
もうふっ切れました!
ここまでやったらもう怖いものはないわ、
みたいな(^_^;

それでもまだミスはありましたが、
後半は自分の演奏ができたように思います。

お式でも弾いた、大切な曲だっただけに
残念感はあるけれど、笑って終われたのは
ふっ切れたからでしょう、たぶん。

練習不足は否めません。
なかなか満足いく演奏ってできないけど、
自分の演奏、何か伝わる演奏ができたら
本当にいいな、と思います。

それがまた、難しいのね。

応援に来てくださった皆様には
心から感謝!です。
いつもいつも応援してくれる
Yちゃん、ほんとにありがとう♪
励まされてばかりです!

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(2) | - |

店頭コンサート

2016.07.10 Sunday 21:17

来週の本番に向けて、
今日は店頭で演奏する、
マラソンコンサート的なイベントに
参加させていただきました♪

子どもたちが多いのだけど、
まあ皆様上手!
たぶん来週のコンクールに出るのかな!?
って子もたくさんいました。

私は楽譜はずすの不安しかなかったので、
今日は楽譜つきで。

緊張したけど、なんとか
無事に1曲通して演奏できました。

来週も今日くらいは弾けたらいいんだけどなぁ・・・。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(0) | - |

エレクトーンフェスティバル2015店別大会

2015.06.28 Sunday 23:11

エレクトーンのソロの本番でした。

今年から昨年までの
エレクトーンステージに代わり、
子どもたちと同じように大人も
演奏一本で勝負です。

いろいろなパフォーマンスつきもOKな
フリースタイルの部がないので、
いかに演奏を聴かせるか、ですね。

ここしばらく、ミュージックパネルに歌、
小物楽器など、ネタで勝負だったので、
演奏一本のステージはほんとに久しぶり。

出番は恐ろしく緊張しました。

相当な練習不足のままの出場となったので
かろうじて楽譜なしで弾いたものの、
緊張のあまり、何ヵ所かコードが抜けたり
ベース踏み間違えたり、何弾いてるのか
わからなくなったり・・・(--;)

とりあえず、歌うことを意識して、
止まらずにごまかしつつも
1曲演奏できたので、よしとします(^_^;

一般の部は高校生と同じ部となるので、
やはり現役高校生は編曲、演奏含め
素晴らしいですね♪

審査員の先生の講評を聴いていて、
今日の演奏も大切だけど、今日までの課程
大変なこともあったりしたと思うけど、
それが必ず今後に生きてくるから、と。

そして、練習するなかで、
どうしても足りないものを補う形で
やっていくけど、必ずそれぞれに
いいところがあるから、それを見つけて
伸ばしていくってことも
大切にしてくださいって。

そして、長く続けていくことも才能です。
せひ続けて、
エレクトーン大好き!楽しい!
を持ち続けて下さいね♪

そんなお話が。

やっぱり今日までの間に
皆さんいろいろなドラマがあったと思う。
今日も結果が悔しくて、
泣いている子もいたけど、それだけ
今日までの頑張りがあってこそ
なんでしょうね。

明日から現実だけど、
少しだけ頑張った自分も認めつつ
(切羽詰まってからやけど)
仕事も頑張っていかなきゃね。

今日までたくさん支えてくださった
先生はじめ、応援してくださった方々、
どうもありがとうございました!
お忙しいなか駆けつけてくださった
仲間の存在はほんとにありがたく、
心強かったです♪

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(6) | - |

店頭でのコンサート

2015.06.21 Sunday 21:09

今日は、来週の本番に向けての
度胸試しとして参加を決めた、
店頭での演奏。

お昼の部は10人の予定で、
2人以外は子どもたち。
でも、私と同じように、来週の
コンクール出場の子がたくさん
弾いてる感じで、皆さん素晴らしかった!

店頭での演奏は、ホールとは
また違った緊張感(^_^;
ガラス越しにこちらを見つめてる人も
いたし(演奏がスピーカーで商店街にも
流れていてようで・・・)、中で聴いてる人も
距離が近いし、震えました(*_*)

暗譜、できるのか!?

コンサート後、先生に見ていただき、
いろいろ辛口アドバイスも
いただきました。

が、私があまりに悩んでいる様子を見て、
いろいろ声かけていただき、
励ましやあたたかいお言葉も
たくさんたくさんいただき、
涙が出てきました。

「これ以外にもなんか悩んでない?」
そう言われました。

不安や悩み、そんなのって
演奏にも出ちゃうんだね。

いろんなことを汲み取ってくださった
先生、人生の先輩であり、
本当に前向きな方。

見習いたいです。

私なりに、大切なことを見失わないように
前を向いていたいな。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(4) | - |

Pie-leスプリングフェスタ2015

2015.04.12 Sunday 21:19

本日、エレクトーンの発表会でした。
鍵盤楽器のレッスンを受講している
大人の発表会です。

まず、会場に向かうときに
いつもと違う道を通り、行くべき道を
通りすぎて迷子になり、
開演時間ギリギリに到着という
初っぱなからやらかした感満載(--;)

リハーサルできなかった(*_*)

後半の自分の演奏は、緊張感いっぱいで
ミスの嵐でしたが、とりあえず
曲の流れだけは止めずに弾ききりました。

なんといっても、やっぱり練習不足です。

皆さんの素敵な演奏、癒されたり、
いい刺激をいっぱい受けたり、
楽しいひとときとなりました♪

緊張感なんかも伝わってくるんよね。

終了後は賑やかにランチ。
こんな時でないとみんな集まれないから、
話に花が咲きました。

今回、何人かご案内したかったのですが、
あまりにも練習不足で弾けてなくて、
「来てね♪」といえなかったのが
残念でした。

今度は聴いてもらえるよう、
頑張らなきゃね。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(4) | - |

エレクトーンステージ2014アンサンブル店別大会

2014.11.02 Sunday 22:16

アンサンブル本番を迎えました。

私たちのグループ、結成して10回目の
出場となりました。
よくここまで続いて出場できたなぁ・・・。
私、皆勤賞です!

今回は、オールディーズのメドレー。
毎年、私たちにしかできない
ステージを目指してきましたが、
今年も歌あり踊りあり、観て聴いて
楽しいものを、の思いでできた
10ステージ目です。

練習不足で、失敗も多々ありました。
100%満足かと言えば、
そうとは言い切れません。

でも、みんなで悩んで考えて、
今回は少しながらデータ作りにも
携わり、リズムの打ち込みもできたし、
いろんなことが経験できました。

踊りの練習に参加したのも、
なんだか新鮮で楽しかった♪
いつも演奏オンリーなので・・・(^_^;

ここぞというときの、
みんなのパワーや団結力はすごいと
感じたのでした。

お忙しいなかご指導や励ましいただいた
先生、スタッフの皆様、
そしてもちろんメンバーの皆様、
応援していただいた方々、
ありがとうございました(*^^*)

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(8) | - |

エレクトーンステージ2014ソロ四国地区大会

2014.07.27 Sunday 22:18



エレクトーンステージ地区大会、
無事に?!終わりました。

今日は夕方の演奏だったので、
会場に向かう前にセンターへ最後の練習に。
衣装も着けて、慣らす感じで通し練習。
練習通いもこれで終わりかと思うと、
ちょっぴり寂しいな・・・。

練習後、スタッフさんがみんなで
「頑張ってくださいね!」
と笑顔で送り出してくださいました。

会場へはJEF高校生部門の開演に合わせて行きました。
高校生の素敵な演奏を何人か聴いてから、
準備にかかりました。

楽屋で桃太郎風の衣装に着替え、
道具を準備して、スタンバイ。

裏で、同じ楽器店の出演者の子の
お母さんや、司会者の方が
「頑張ってください!」
と声をかけてくださいました。

はたまた、別の出演者の方も声かけてくださったり。
パネル舞台を用意していたら、
「ペープサートみたいなのが出てくるんですか?」
と・・・。
その方は小学校の先生とのことで、
なるほど納得。

ESフリースタイルソロは6人でしたが、
演奏だけの方は抜群の演奏、
半数以上がパフォーマンスつきだったんだけど、
子どもも大人もこのパフォーマンスが素晴らしい!
目が離せないというか、引き付けられるというか、
とにかく楽しい♪
これぞフリースタイル!って感じで、
たいへんお勉強になりました。

自分の出番は、なんだか結構緊張してしまいました。

でも終わってみればあっという間で、
5分間の演奏時間がとても早くて・・・。

落ち着いて・・・と思いつつ、歌の声が若干震え、
パネルシアターの方は、
出番の終わった絵人形からパネル裏の
下に落としていったんだけど、
再度出るのでまだ出番の終わってない
おじいさんとおばあさんをうっかり間違えて
下にポイしておりました(--;)
若干焦りつつ、拾って登場させましたが(^_^;

演奏後はインタビューあり。
何こたえたか、かなりとんちんかんに
なってなかったかが心配(^_^;

今回は賞の設定のない部門、
緊張のなかにもステージを楽しめました♪
もちろん自己満足な部分もありますが、
観ている、聴いている人が楽しめたら・・・な部分も
今回は大きかったかな、と思います。

自分でアレンジすることで、
わたし色のステージができたことは、
楽しかったし、学ぶことも多かったな、と♪

ご指導いただいた先生、
お世話になったスタッフの皆さん、
応援していただいた皆さんに、
心から、ありがとうございました!

しぱらくは、燃え尽き症候群まではいかずとも
抜けたり、さみしさ感じそうです。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(10) | - |

エレクトーンステージ2014ソロ店別大会

2014.06.29 Sunday 21:24



本日、エレクトーンステージ本番でした。

エンジンかかるのが遅く、仕上がりはほんとギリギリ、
パフォーマンスつきのトータル練習は、
数回未満・・・(--;)

今回、「桃太郎」のお話のパネルシアターを
エレクトーンでのアレンジで音楽、
そして歌を入れ、語りで話を進めながらの
ミュージックパネル仕様に作り上げました。

楽譜のないままでのアレンジや、
バッグミュージック作り、なかなかうまくできず
難航してしまいましたが、追い込みで
ようやく仕上がりまして。

いつも以上に出来上がりが遅かったため、
まあとにかく不十分な練習のまま、
本番を迎えてしまいました。

以前、頭が真っ白になって立て直せなかった経験があり、
若干不安もありましたが、何とか無事に終わり、ほっ(^o^;)

パネルを演じつつ、歌や演奏も入れて、
箇所によってはいっぱいいっぱいだったり、
鬼の絵人形の糸どめも、出すときに外れていたり(^_^;
もちろん反省点は多々ありますが、
それでも楽しいステージになりました。

応援に来てくださった方々、
いつもありがとうこざいます、感謝です!

そして今回、5年ぶりに地区大会に
出させていただくことになりました。

また約1か月あたためて、
パワーアップできればと思っています。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(2) | - |

Pie-leスプリングフェスタ2014

2014.04.13 Sunday 21:18

本日、エレクトーンの発表会でした。

出番は夕方の部でしたが、
お友達がお昼の部に出ていたので、
早めに会場入り、無事聴くことができました♪
エレクトーンソロだけでなく、
二胡やオカリナも使っての素敵な演奏、聞き惚れました♪

こちらの部には、聴くことはできなかったけど、
高校時代の英語の先生の名前もあり、びっくり!
それらしき方も見かけました。

ピアノソロの方も多く、ピアノにもチャレンジしたいと思ったり、
弾いてみたい曲もあったり。

デュエットがあったり、弾きうたいがあったり、
これも大人の方ならではっていう、素敵な演奏も
たくさん、たくさんありました。

自分自身の演奏は大トリ。
やっぱり緊張して、ミスタッチしまくりでしたが、
途中から気持ち切り替えて、笑顔で演奏しました。

ミス多数でしたが、楽しかった♪

いつもと違うジャンルで選曲したT-SQUAREのTAKARAJIMA、
なかなか苦戦しましたが、なんとか形になり、
楽しめたのでよかったかな♪

次は大きな舞台の本番目指して、練習開始です。

まだイメージ段階でこれからなので、
頑張ります!

終演後、みんなでコーヒータイム。
いろいろおしゃべりし、楽しいことから
いろいろ考えさせられる、真剣な話まで…。

日々、大切にしなきゃね。

| まーみん | エレクトーンとイベント | comments(0) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED