わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

歌唱王

2014.12.08 Monday 23:25

今夜放送された「歌唱王」という番組、
地元出身、ドートレトミシーの
長尾匡祐くんが予選を勝ち抜き、
本選、準決勝に出場しました!

いつものライブ同様、あたたかく、
力強く、心のこもった歌でした♪

でもあと一歩のところで、
決勝進出ならず、残念・・・。

「歌」って、いや歌だけじゃないけど、
技術や声のよさだけを前面に出せばいい
なんてものじゃないんよね。
歌うひとの思いや人柄やいろんなものが
そこに込められて、より一層
素敵になっていくんだと、
改めてそんな風に感じました♪

出演者の皆さん、
ほんとに素晴らしかったです。

心に響く歌がうたえる・・・憧れます。

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(2) | - |

石あかりロードゲリラライブ その2

2014.09.20 Saturday 23:10



石あかりと二胡の演奏の皆さま。

今日も石あかりロードでライブでした。

先週とはメンバーの入れ替わりもあり、
ちょっぴり違った雰囲気?!
私は仕事終わってからの合流なので、
今回は浴衣はなしでしたが、
演奏はまるまる参加させて
いただきました。

ベルにチャイム、鍵盤ハーモニカ、うた、
本日練習なしのぶっつけ本番で、
私個人としてはまたしてもハチャメチャで
大変失礼いたしました(--;)

足を止めてくださった方々も
一緒にうたったり、子どもたちに
参加してもらったり♪

今回は、音楽仲間が来てくれて、
久々に会えた方がいたり、
近くでイベントをしていた高校時代の
後輩に会えたりしてよかったな♪

いろいろな出会いにも感謝です。





終演後、全くみていなかった石あかりを
少しだけ見てまわったよ。

皆さま浴衣なので、いい雰囲気。





今年の石あかりロード、
いい思い出ができました。

ありがとうございました!


ついしん

こんなんも来てました♪



ちゃんとポーズとって
待ってくれてた辺り、サービス精神旺盛!

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(6) | - |

石あかりロードゲリラライブ

2014.09.14 Sunday 23:03

夏に予定していた
石あかりロードでのライブ、その時は
台風直撃で、本日改めて行われました。



写真は二胡の演奏中です。

私よりちょっとお姉さまたちの
ママさんずのグループに加えていただき、
お昼から練習、準備をして、
そして、夕方からの演奏に臨みました。

ベルやチャイム、歌も入ったり、
リコーダーに鍵盤ハーモニカ、そして、
二胡、ハーモニカの方も加わっての
素敵なライブとなりました♪

夏からの予定通り、浴衣を来ての演奏。



とっても素敵に着せていただきました、
ありがとうございます♪
髪もきれいにアップスタイルに
していただきました。
気分もちょっとおしとやかになれる?!

演奏の方は、わたし的には
ハチャメチャな部分もありましたが、
たくさんの人が足を止めてくださって、
嬉しかったなぁ(*^^*)

みんなで紡いでいく音楽、
ソロとはまた違い、いいものですね♪

メンバーの皆さんの仲のよさ、
いろいろな細やかな配慮、心遣い・・・

見習いたいです。

いい経験させていただきました。

ありがとうございました!

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(6) | - |

オールディーズ

2014.08.18 Monday 22:01

ひょんなことから「オールディーズ」
というジャンルについて調べることになり、
ネット検索。

私の好きなサイモン&ガーファンクルとかより、
もうちょっと前な感じ?!
いやでもサイモン&ガーファンクルも
オールディーズに入ってる?!
定義は正直よくわかんない(--;)

ちょうどYouTubeで見たメドレー、
母はほとんどの曲を知っていました♪
私は何曲かしかわからなかったわ(^_^;

メドレーアレンジも楽しく、
しっかり10数分くぎづけで見ちゃいました。
結構日本語訳されたものも多くて、
それだけ日本人にも馴染みがある曲も多いのかな、と・・・。

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(2) | - |

練習会

2014.08.05 Tuesday 23:12

今日は仕事の後、石あかりロードの
ゲリラライブに向けての練習でした。

ハンドベル、チャイム、鍵盤ハーモニカに
リコーダーで演奏、それに二胡やギター
持参の方が、素敵な音楽を奏でていました♪

加えて今日は、ハーモニカ奏者の方も加わり、
素晴らしい演奏、聴かせていただきました!
メロディー吹きながら伴奏も流れていたり、
またコード刻んでたり、不思議で不思議で・・・。
最後には、ハーモニカを一度に3本使っての
演奏がこれまたすごかった!!
ほんと、ひとりアンサンブルで厚みもあるし、
最後には拍手喝采(*^^*)

心配なのは、当日のお天気・・・
演奏、できるかなぁ・・・
浴衣、着られるかなぁ・・・
今の予報だと、台風も来てるし、
きびしい気が・・・(*_*)

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(2) | - |

癒しの音楽

2014.07.19 Saturday 23:13

Mさんにお誘いいただき、
いろんな楽器で楽しむ音楽の練習に
参加させていただきました。

今度、石あかりロードでの演奏にも
参加させていただくことになり、
ハンドベル、トーンチャイム、
鍵盤ハーモニカにリコーダー、
いろんな楽器でいろんな音楽を奏でます。

練習にまぜていただいてるだけでも、
優しい音色やハーモニーに癒されます。

みんなで奏でる、が楽しめる音楽です♪

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(0) | - |

石あかりロードゲリラライブ

2012.08.05 Sunday 23:58

今夜は、石あかりロードゲリラライブの一員として
演奏に加わらせていただきました。

お昼過ぎから集まって練習と準備、
例年、浴衣姿での演奏とのことで、
母の浴衣を借りて、メンバーの方に
素敵に着付けていただきましたぴかぴか
髪も、上手な方にアップにしていただき、
この夏は浴衣が楽しめただけでも幸せハート大小

こんなかんじ。



演奏の方は、ハンドベルにトーンチャイム、
リコーダーや鍵盤ハーモニカのアンサンブル、
はたまた二胡やハーモニカの方も加わって、
型にとらわれない、自由な楽しい音楽が
繰り広げられておりました。

うたにはハモりも入れさせていただいたものの、
途中で分解が何度か、あぁ…汗

それでもお客さんが歌ったり、子どもたちが踊ったり、
ほっこりまったりいい時間でした。

仲間に入れていただき、いろいろお世話になりました
メンバーの皆様に感謝です。

ありがとうございましたぴかぴか

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(0) | - |

音楽練習会

2012.07.21 Saturday 23:44

今夜、地元の音楽練習会にまぜていただいたよ。

8月5日、石あかりロードでゲリラライブをするので、
一緒にいかがですか??と同じ町内の知り合いの方に
お誘いいただき、参加させていただくことになりました。

リコーダーに鍵盤ハーモニカ、ハンドベルにトーンチャイム。
ゆったりとあたたかい雰囲気の音楽。
ちょこちょこと歌もうたわせていただき、
みんなで楽しく作っていく音楽っていいなぁ〜を実感。

当日は、浴衣での演奏だそうです。

いろんなことがはじめてで、ドキドキワクワクひらめき

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(0) | - |

音楽の楽しみ方

2012.03.24 Saturday 23:59

お誘いいただき、楽器の練習に参加させていただきました。

ハンドベルにトーンチャイム、
私は心地よい、美しい音がまだまだうまく出せないけれど、
合奏にまぜていただくと、やっぱりあのハーモニー、
響きが心地よい。

そして今回は、ギターの方がお見えになり、
リコーダー&ギターのコラボライブあり、
フォークソング弾き歌いライブのひとときあり、と
盛りだくさんの楽しさ!
心地よい音に癒されておりました。

最後には、ギター&鍵盤ハーモニカ&二胡&うたで
“あの素晴らしい愛をもう一度”。
楽しい♪

久々に登場の鍵盤ハーモニカも吹き、
いつぶりかわからんくらいに出してきたアルトリコーダーは、
今回はとても吹けず。

いろんな楽しみ方があることを改めて感じました。

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(0) | - |

初!

2010.12.03 Friday 23:59

マイパソコンで音楽をCD書き込み。
説明書とか見まくりだったけど、
意外に簡単なのね〜♪

これならカセットテープとかに録音してた感覚でいける??

せっかく買ったパソコンちゃん、
完全に宝の持ち腐れになってるから、
しっかり活用しなくちゃ!

| まーみん | 身近にある音楽 | comments(0) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED