わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< リハセンター夏祭り | main | 夏の終わりの日曜日その1 〜美味しくモーニング〜 >>

地蔵盆

2017.08.26 Saturday 21:00

本日、我が園の夏祭り、地蔵盆でした。

以前は夕方からでしたが、諸事情により、
早めのスタート、終了に。

子どもたちは
「あと五つ寝たらお盆まつり♪」
などとほんとに楽しみにしておりました♪

我がクラスの子どもたちにとっては、
最後のお祭りです。
皆さん浴衣や甚平で華やかだったり
いい雰囲気で♪
女の子が集まってるとかわいくて、
保護者に混じって私も写真撮りました(*^^*)

おうちの人と楽しんでいる子もいれば、
友達同士でわいわいやってる子も。
特に女子!

私は今年も音響担当と、
クラスの撮影で行ったり来たりで、
他の催しなどはあまり見られなかったけど、
練習の成果!?の盆踊りや、
お勤めの様子などは見られました。

少しでも楽しい思い出になっていてくれたら・・・
と思います。

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |


2017.09.21 Thursday 21:00

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

ダッキー (2017/08/27 10:24 PM)

神戸の下町路地で

ダッキーの家が「守り」をしている

そんなお地蔵さんがあったので

毎年、「地蔵盆」と、「盆踊り」を主宰してました。

路地の北から南に

提灯を吊します。

近所の家で、子どもが生まれると

家の人が新しい提灯を持ってきて

「今年からお願いします」です。

色んな人がお供えした

お菓子や果物を

小さな袋に小分けして

どこの子どもであれ

誰にでもあげます。

他の地域の子どもでもいいんです。

それが地蔵盆ですからね。

夜は三日間、「盆踊り」です。

「炭坑節」だけでなく

「オバQ音頭」とか

「ジェンカ」をしたのを覚えています。

忘れられませんよ、あの思い出は。

まーみん (2017/08/28 12:59 PM)

ダッキー先生

なんか人のつながり、ぬくもりを感じる
いいお祭りですね!
私は子どもの頃、うちの近所ではないのですが、
母の里で、いとこたちに混じった
地蔵盆の思い出があります。

夏休み、ずっと泊まりに行っていて、
手作り灯籠の絵を一緒に描いたり、
浴衣を着せてもらい、盆踊りを踊ったり・・・
当時の一合まいたに加え、古い一合まいたも
流れていました。

そのときに飲ませてくれたカルピスが
今でも忘れられません!










<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED