わたし色の毎日

大好きな音楽のこと、毎日のことなど、マイペースに綴っていきます。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

♪ご訪問ありがとう♪


since February 8th,2006

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

教員免許状更新講習 その5

2017.09.18 Monday 19:30

今日は最後であろう、教員免許状更新講習へ
岡山まで行ってきました。



朝早い高松駅は、まだまだ空いてます!

昨日の台風の影響がないか不安でしたが、
無事にマリンライナーも運行されていて、
岡山へ向かいました。

が!

マリンよりも在来線のダイヤが滅茶苦茶(;´д`)



岡山駅からひと駅乗るだけに、
出発は遅れる、ノロノロ運転・・・。

早めの時間だったので、十分間に合いましたがf(^_^;)





大学、広いです!

今回は、幼児教育領域の講義がとれたので、
まさにお役だちいっぱい、楽しい講義でした!
先生も四国出身の方で、なんだか
親近感がわきました♪

ちょっと難しい話もあったけど、
この日のために念入りに準備してくださっただけあって、
私たち現場の人間へのメッセージ、いっぱい
受けとりました!

消化しきれてないかもしれないけど、
心から来てよかったと思ったよ♪

いろんなことに目を向けて、視野を広くもって、
好奇心や探究心を忘れちゃいけないなって
感じました。

子どもたちと楽しいこと、いっぱいやりたいな!

キリンビールのキリンやお札、硬貨に
隠し文字があるんだとか。
絶対探してみなくちゃ!

って具合に、楽しいこといっぱい(*^^*)

恒例になっている、お楽しみの学食は



いっぱい食べちゃったf(^_^;)

帰りがまだ列車が来そうになくて、
早くて1時間後だと言うので、
岡山駅まで歩きました。



迷いつつ、緑道公園も歩きつつ。

ほんとは街や駅ビルも楽しみたかったけど、
時間がなくて。

マリンも座れず(--;)

そんなこんなでもうすぐ家に着きます。
ちょっと疲れたけど、いい1日でした♪

| まーみん | お仕事 | comments(6) | - |

今日のおうちごはん

2017.09.17 Sunday 23:47

今日は台風接近ということもあり、
一日中おうちごはんでした。

(その割には買い物へは雨風の強い時間に出かけ、
ずぶ濡れになったおバカな私(--;))



お昼はおにぎりプレート。
昨日、たくさんあった保温ごはんを
ラップ握りでおにぎりにしていました。
ちょっといびつですがf(^_^;)

おかずに、なすと挽き肉の味噌炒めを。
適当な味付けだったのだけど、
「おかず、美味しかった」
と言ってくれたのが、とても嬉しかったり♪

あ、かぼちゃサラダは夫作です。



夜はあたたかいすだちそうめんに。
実家でたくさんすだちをくれたので、
それを使いました。
昆布とかつおぶしで
だしも丁寧にとりました、珍しく。

これ、意外と美味しくて♪

今日は昼も夜も好評で、
やればできるじゃん!って感じで。

いつも味付けが上手くできなくて、
自分でもイマイチなので、
「美味しかった」
の一言は、本当に嬉しく思ったのです(^人^)

| まーみん | ぶきっちょ主婦業 | comments(4) | - |

夜のプチサイクリング

2017.09.15 Friday 23:56

明日から台風の影響が・・・ってことで、
終了間近の石あかりロードへ。

夕食後、自転車で行ったのだけど、
半袖のまま行ったことを心から後悔(--;)

寒い(( _ ))

夜は冷えます!

薄手ストールを巻いていたので、
散策中は、肩から羽織りました。











扇の的のワンシーンも!
平日はイベントなくて静かだけど、
しっとり楽しむにはこれもいいです♪

| まーみん | 自転車 | comments(6) | - |

懐かしの母校へ

2017.09.10 Sunday 21:20

今日は友達と、懐かしの母校へ。
高校の文化祭です。

まもなく校舎の建て替えが始まるとのこと、
取り壊しの前に、懐かしの校舎を見ておきたくて。
これが一番の理由かな。

もういったい何年ぶりでしょう。
ものすごく懐かしかったー!

窓から見える風景はいろいろと変わっているけれど、
古い校舎は懐かしい!
いろんな思い出が蘇りました。

学食ではうどんを食べ



いろんな展示を見て回り、
5階ホールで合唱部の演奏を聴き



体育館で吹奏楽部の演奏を聴きました。

やはり音楽!
後輩たちの合唱、やはり心地よく、
顧問が指揮をせず譜めくりをしているのが
なんだかおかしくて。

そして、担任だった先生にもお会いでき、
お話しできました!
今や校長です!

「ちょっとスリムになったけど、
変わらないね」
なんていっていただいたけど、
先生の方も、白髪になられた以外は
全くお変わりなく、びっくり!

とにかく懐かしさいっぱいの一高祭でした。
行けてよかった♪
お付き合いいただいた友達に感謝!

| まーみん | diary | comments(2) | - |

あれこれと

2017.09.06 Wednesday 22:03

今日は製作物がたくさんあったりして、
子どもたちも忙しかった1日。
外で遊べなかった朝、ちょっと残念そうだったけど、
2つの製作物、それぞれ思い思いに仕上げました!
ひとつは運動会で使うものなので、
後は私たちが仕上げていきます。

作り物の嵐です(;´д`)

私の保育自体は反省だらけだけど、
子どもたちは自由に楽しんで
できたみたいなので、何よりです(*^^*)

お昼はお外でたっぷり遊びました!

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |

運動会に向けて

2017.09.05 Tuesday 22:47

運動会でとび箱やボールを使った
運動遊びの競技を予定してるのだけど、
今日は体操の先生と、ボールけりやシュートの練習。

男の子と女の子に分かれてやっていたところ・・・

男の子→とにかく思いっきり蹴る子が多くて、
ボールが遥か彼方に跳んでいってしまう(;´д`)

女の子→ものすごく慎重にボールを蹴り、
自分の近くでボールを回す。

講師の先生がコツややり方など改めて知らせると、
男の子も丁寧になりました。

とにかく元気いっぱいです!

普段の遊びの中でもいろんな経験をして、
伸ばしていけたらなと感じます。

とび箱も特に女の子は怖がる子が多かったのだけど、
ちょっとコツをつかんだら、やる気まんまん!

運動会までの頑張りに期待します!

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

秋に向けて

2017.09.04 Monday 21:18

今日は秋に向けて、異年齢児のグループで
お祭りごっこの道具作り。
おししの布の部分!?をちぎった色紙の
のりづけで作ったのだけど、
ちぎらずにはったり、飽きちゃったり。

もう少し準備と工夫がいるな、と反省(--;)

おししの顔は、どうやって作ろうかな・・・
思案中ですf(^_^;)

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

またまた里山登り!

2017.09.03 Sunday 22:18

また秋の行事で、里山登りをすることになり、
今日は園長主任も交えて山登り下見。
子ども連れの先生もいたので、
賑やかに楽しく出かけました。

わりと登りやすい山とのことだったけど、
山を歩き慣れない私には、まあまあキツイ!

それでもやはりまだ登りやすく、
みんなでわいわい言いつつゴール!

うえではおやつタイム&景色眺めようタイム♪



帰りもたくさん道があり、あっちに分かれたり
こっちに行ったりいろいろ試しました。

| まーみん | お仕事 | comments(4) | - |

恐るべし!

2017.09.02 Saturday 22:07

今日は午前中、時間休もあったので、
半日お休みいただきました。
で、いつも通っている病院へ。
予約してなかったので、朝一で行ったのに、
まさかの一言・・・

「今日は混んでるので、
お昼2時20分くらいに来てください」

え!?

人気の病院だけに仕方ないけど、
この待ち時間、恐るべし!

午前中しか来られない旨を伝え、
なんとか午前中に診ていただきました。

急遽だけど、初めての検査も受け、
大腸の検査よりは随分ましだけど、
感覚としてはお腹がはって苦しい検査(*_*)
終了後、ベッドで強制的に休憩すること20分。

問題はなかったようなので、
それはひと安心(*^^*)

| まーみん | 病院でお世話になりました | comments(2) | - |

9月です

2017.09.01 Friday 23:01

月初めは長ーい1日、
今日は会の司会も当たってまして、
いろいろ話すこともあり、遅ーくなりました。
帰ったらごはん作って待ってくれていたので、
もずくを添えて、ごはん少なめにして
いただきました(^人^)



感謝!

| まーみん | お仕事 | comments(2) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED